人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆笑顔だらけの年☆                                                               


by miyako18m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

∵Buckwheat(蕎麦)∵

∵Buckwheat(蕎麦)∵_e0054622_2312123.jpg早いもので、今日で10月も終わりですね。
早速ですが、恒例の「今日は何の日?」ターイム。
【10月31日】
・ハロウィーン(アメリカ) ・そばの日
・ガス記念日 ・宗教革命記念日
             ・世界勤倹デー

皆は、お家でハロウィーンパーティしたのかな?
アイヤイヤァー ヘ(゚~^ヘ)(ノ^∇゚)ノ ヘ(^~゚ヘ)(ノ゚∇゚)ノ アイヤイヤァー




<<続き>>

◆そばの日◆
わたくし、非常に非常におそばが好きであります。
温かいもの好きだし、冷たいもの好き。
おろしそばも好きだし、天ぷらそばも好き。
■低カロリー
■食物繊維が豊富
■ビタミンが豊富
■良質のタンパク質
■消化がいい

良いことづくめですな~(笑)
私は何と言っても、「口当たりが良い所」が好きなポイントであります。

∵Buckwheat(蕎麦)∵_e0054622_22471579.jpg昨年、新潟に行ったときに
初めて食べた「へぎそば」
折敷のような四角い器に、食べやすいように手ぶりで
一口ずつ丸めて並べて
ありました。
盛りつけの美しさには、
そりゃもう☆感動☆
満腹度「大」です!








∵Buckwheat(蕎麦)∵_e0054622_2254553.jpgこちらは先月京都に遊びに行ったとき、
お蕎麦屋さんで食べた一品。
(今、お店のパンフレットが出てきたので・・・)
お店の名前は『有喜屋(うきや)』
私が食べたのは 有喜天そば。
納豆と生卵が練り合わせた物がおソバの上に
乗っていました。すごいクリーミなんです、コレ!
これまた、感動の嵐でした~(゚▽゚*)





∵Buckwheat(蕎麦)∵_e0054622_2375646.jpg


















そして、忘れちゃいけないのが「越前おろしそば」
福井の名物でございま~す。
我が家はみな、そば好きなので
夏に家族揃ってそば打ち体験にも行きましたよ~。
自分で打ったそば(手作り)は何倍も美味しかったです。
細く切るのが難しかった(^_^;) 味は文句無しにgoodでした。
また、機会があったらそば打ちしたいです~♪
by miyako18m | 2005-10-31 23:30 | グルメ