人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆笑顔だらけの年☆                                                               


by miyako18m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バイト

バイト_e0054622_206499.jpgまたまた、お菓子~♪

こちらは福井のお土産で定番も定番。

五月ケ瀬 が新しく売り出したクッキー。

メイシャローズ

(福井の方ならラジオで耳にした事あるのでは?)

これは若い子達にも喜んで貰えそうなお菓子だわ!

クッキーの生地の間に色んなナッツ類が入っていて、

何とも香ばしい☆ やめられない~ とまらない~ ってな感じだあよ。

是非是非お勧め。 





<<続き>>

福井のお土産
といえば、羽二重巻も個人的に好きなんです。

って、自分では全く買わないけど 県外の親戚の所に行く際に買って行きます。

あと、水ようかんも有名です。


高校生のとき、お菓子屋さんでバイトしてたんだけど そこのお店は3階建で、

1Fが販売、2Fが洋菓子製造、3Fが和菓子製造フロアだったの。

洋菓子は若夫婦が、和菓子は老夫婦が作ってた。(家族経営)

私は、1階での販売と2階で洋菓子作りのお手伝いをすることが多かった。

でも、たま~に3階でお手伝いさせてもらえた。「酒まんじゅう」に焼印を入れたり、

水ようかんの液体を容器(箱)に流しいれたり、生菓子の飾りつけなんかも。


今も忘れられないんだけど、こんな寒い冬の時期。

水ようかんを買いにこられたお客さんがいて、

お話していたら 遠路遥々新潟から来られた方だったのよ。

「ここのようかんは美味しいので毎年買いに来させてもらってます」って

言われて、本当に嬉しかった。自分が作ってるわけじゃないけど嬉しかった。



私が高校のときだから・・・もう十年以上も前の話だけど

人って美味しいものを食べるために遠いところまで足を運ぶんだなって思った。

今じゃ、ネットで簡単スピーディに県外の名産品を取り寄せたりできちゃうけど

そのお店に買いにいく過程も大事なんやろな~って思えるよ。

今振り返ってもその御菓子屋さんで働けたことがかなり楽しかったし、

勉強になったし、地道で苦労も多かったけど自分には合ってたなと思う。


ほんと、毎日違うことなんだよ。

「○○保育園でクリスマス会があるので シュークリームを100個焼く」とか

「○○さん家の婚礼なので 紅白まんじゅうを作る」とか

「今日は○○さんところがお葬式なので 急いで御菓子の包み作って」とか

毎日焼くケーキもたくさんあって その下準備にも頭つかったな~。


冬シーズンはクリスマスにお正月、バレンタインなど行事が多いし特に思い出深い。

バレンタインの時にトリフを作ったのも楽しかった~☆ 家じゃ作らないし。 

そう言えば、個人のお店だったので毎度ケーキの端っこを貰って帰れた。

ケーキの端っこって、これまた旨いんだよね。盗み食いしたっぽくって(笑)

って、懐かしい話すぎだわ。 

色んなバイトしたな~って思い返しちゃいました。


ちょうど先日も、1日限りのバイトのお手伝いに。

なので、年賀状も全く手付かず・・・o(iДi)o ヤバイ


忙しくっても体調だけは崩さないようにくれぐれも気をつけようっと!
by miyako18m | 2005-12-11 23:30 | 日記