人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆笑顔だらけの年☆                                                               


by miyako18m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

74歳には とても見えません

74歳には とても見えません_e0054622_2232387.jpg

               今年初の試写会(in 鯖江シネマ)






<<続き>>

観賞した映画は 高倉健主演の『単騎、千里を走る』

キョロ ヘ(・o・Ξ・o・)ヘ キョロ
今日はいつもと違って、男性客の多いこと多いこと
私と同世代の人もたくさんいたし、40~50代と思われる方も。
おばさま方がほとんどを占める!と予想していたのに
全くもってハズレてました。「想定外」ですね・・・(汗)

あらすじは・・・(見たくなかったら瞳を閉じて~)
高倉健演じる高田が病気の息子とのわだかまりを解くため、
遠く離れた中国の地方にその土地の地方劇を撮影しに来るが、
そこで同じように感情面の危機に陥っている中国の父子と出会い、
それぞれの行き来の中で、高田は息子と精神世界で
意思を通じさせるというもの。
↑ おおまかな説明すぎ?

と言うことで <みやこさんの感想>
高倉健以外、中国人キャストが ど素人さん・・・・
最初は大丈夫かいな?って冷や冷やしながら見てました。
けど、見入っていくうちに
自分もその世界に入り込んでしまい(お得意の感情移入w)
胸いっぱいになりました(=;ェ;=) 2度 ジーンときた・・・
だって、だって ええ話なんやも~ん。
 
誰しも大なり小なり、苦しみや悲しみを抱えてたりしてる。
けど大切に思う物、守るべき物は皆、同じなんだと
改めて感じまくっておりました。
住む国が違えば まず言葉が通じなくて 
意思の疎通も出来ず もどかしさも感じるし、孤独感でいっぱいになる。
そんな心境だったのに、色んな感情を乗り越えて 分かち合っていき 
国境を越えた人たちの間に信頼関係が生まれて・・・
感動的結末に至る! 

健さん・・・もう何て言っていいんだろう・・・
かっこよすぎます。
役作りしてるの?って問いただしたくなるほど
「素」の健さんだったように思えます。そのまんま。
変に作らず、飾らずで 
純朴で真っ直ぐな所 男らしくって惹かれました。
多くを語らなくっても・・・大丈夫。
器のデカさ、芯の強さも感じた。
御歳74とは!とてもとても見えない・・・お若いですね。

そうそう、この映画の見所でもある
中国の壮大なる渓谷(ミャンマー国境付近)も
大絶賛できる素晴らしさだった。
そこに立ち尽くす健さんも(この美しい景色に)ベストマッチ。
もうほかに何もいらな~いってくらい、完璧な絵でありました。

<写真右>子役(ヤンヤン)が超可愛いかった~☆
やんちゃな顔してるんだけど、表情が豊かで
時折見せるせつなそうな目や、屈託の無い笑顔に
「虜」になってしまいました~。
子は宝だよ~(*゚▽゚ノノ゙☆ 

◆映画◆
やっぱり映画館でみるのは楽しいですね!
今日は「心洗われる」映画でした。
人それぞれ、感じるものも違うし 
私とは異なる角度で観てる人もいるだろうし
評価だってさまざま。
だけど、映画をみて感動するってことは
お金では買えない貴重な瞬間・体験だと思います。
みなさんも どしどし映画みて感性磨いて下さいまっし~♪ 
by miyako18m | 2006-01-27 00:28 | 映画・ドラマ