人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆笑顔だらけの年☆                                                               


by miyako18m
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「リーンリン」


ランラン ソ~セージィ~♪ 

西城秀樹の「走れ正直者」が頭から離れない(笑)

外で 鈴虫が合唱してるのでね。 「リーンリン、リーンリン」

綺麗な音色です。もう すっかり秋ですね~

あの鳴き声を聞いていたら

昔、家で飼っていた鈴虫たちのことを思い出しました。

あれは子供ながらに衝撃的だったので今でもよく覚えてるんですが

鈴虫ってあんなに繁殖するとは思ってなかった・・・ 

みるみる内に数が増えて 

飼育ケース(確か横幅60~70センチはあったと思われる)

一面に広がってました。 まさに満員御礼! 

あれだけ密集されると 子供ながらに怖かったっす・・・(泣) 

思い返せば(うちの家族は皆、動物が好きなので)

色んな生き物を飼ってたよな~


虫や動物(ペット)を育てることって 

子供にとって凄く大切な経験になりますよね。

動物に触れ合って愛情を注ぐことで心豊かになれるし、

生き物の世話の大変さも知れるし、

生命の神秘・尊さも感じることが出来るし。人生、何事も経験!


■今調べていたら 鈴虫の寿命は約110日と書かれてました。

その短い一生の中で 鳴くのは最後の20日間だけだとか。

な、なんと愛おしい。 

そう思うと・・・この鳴き声もせつなく聞こえてきちゃうな。








<<続き>>

先週土曜日に 大阪の『海遊館』(記念すべき初入館!)に

行って参りました。

「リーンリン」_e0054622_1413557.jpg
まずは 長~い

エスカレーターで

最上階まで

一気に上がります。






建物の中心が大きな水槽になっていて

階を下って行きながら 色んな角度・高さで

魚たちを鑑賞できるようになってました。

ここの主役と言えば やはりジンベイザメ。

サメというと怖いイメージだが ジンベイザメはくじらとかと一緒で

全然怖くなかったです。主役だけあって存在感はピカイチでしたよ。

何枚か写真とったけど どれもピンボケでござんした・・・(残念) 

ホント、動物の撮影は難しい(泣) 

それだけに上手いこと撮影できたときは感動も大きいんだけどね。


なかでも 一番可愛かったのが ゴマフアザラシ♪ 

愛嬌ありすぎっ。 黒目が可愛いこと、可愛いこと。

チワワ(アイフルのCM)の次は これだ!って 私は推薦します。

あまりの可愛さにしばらくその場を離れられませんでした(笑)

機会があったら またアザラシを見にいきたいと思います! 

それまで待っててよ~ ゴマちゃん~


友達に海遊館に行ってきたと報告したら、

「イルカショーは見てきたの?」と聞かれ

そういや やってなかったな・・・と。 

そういう場所もなかったような・・・(゚ー゚*?)

海遊館には ないのかもしれませんね。

でも、外の広場でやってた 大道芸人のショーなら見ましたよ。

イルカと大道芸人じゃ エライ違いますが(笑)
by miyako18m | 2005-09-06 02:26 | 旅行・イベント